小児科の医療スタッフにおすすめしたいスクラブ

スクラブ1

医師や看護師などの医療スタッフがスクラブを着用するケースが増えています。スクラブは丈夫で長持ちする上に、洗濯しやすい素材だからです。また、スクラブはカラーバリエーションが豊富です。医療機関の特徴によってスクラブを選ぶことができます。

小児科に勤務するなら、子どもがリラックスして診察を受けられるようなカラーを選びましょう。

医療機関で重宝されているスクラブ

スクラブとは、医療用白衣のことです。病院やクリニックなどの医療機関で、スクラブを着用するケースが増えています。特に、医師や看護師など、医療現場で働くスタッフに多いです。なぜなら、スクラブは医療現場で重宝されているからです。

デザインがTシャツに似ている上に、Vネックになっているために、着脱しやすいというメリットがあります。緊急時には、素早く着がえることが求められます。スクラブならば、簡単に着ることができますので、緊張感が漂う医療現場に最適です。

従来の白衣とスクラブの異なるところは、動きやすいことです。医師が着用する白衣は裾が長くて動きにくいので、あまり活動的ではありませんでした。また、看護師用の白衣は、スカートタイプもしくはパンツタイプが定番でした。

デザインが決まっていたので、看護師のイメージが固定されていました。スクラブは男女ともにデザインが同じです。そのために、医師や看護師など職業に関係なく、医療スタッフとしてスクラブを身につけることができます。

スクラブの特徴について

スクラブが医療現場で用いられている理由として、素材の丈夫さが上げられています。素材の耐久性が優れているために、洗濯しても傷みにくいという特徴があります。長持ちしますから経済的です。ポリエステルを使っており、シワができにくいところも大きなメリットです。

おかげで、アイロンをかける必要がありません。また、速乾性が高いこともスクラブの特徴的なポイントです。洗濯してもすぐに乾きますので、とても便利です。汗を逃しやすいために、夏でも快適な状態で働けます。さらに、ストレッチ素材のスクラブはとても多いです。

伸び縮みしますので、体にストレスを与えることがありません。軽い素材ですから、長く着用しても体に負担をかけないところも魅力的です。ほかに、ボタンやファスナーがついていない点はスクラブの大きな特徴です。ボタンやファスナーが原因となって、医療事故を招くケースがあるからです。

スクラブならば、医療事故の発生を最小限に抑えられます。尚、スクラブは下着が透けて見える心配がありません。安心して着用することができます。

小児科に勤務する場合には

小児科は子どもが診察を受ける専門科です。地域の子どもが訪れるクリニックや入院設備が整っている総合病院まで、小児科の数は多いです。小児科の特徴は、乳幼児から思春期の学生までが利用するところです。各年代によって接し方が異なりますから、細やかな配慮が必要です。

特に、乳幼児や未就学児は、医療機関に対して恐怖心を抱きやすいので注意しましょう。診察室に入った途端に、泣いて拒否する子どもはたくさんいます。小児科では、子どもがリラックスして診察を受けられるように工夫することが大切です。

ほかの専門科と比べて、小児科は待合室や診察室の装飾に配慮する傾向があります。床や壁をカラフルな色にしたり、キャラクターのぬいぐるみを置いたりしています。子どもが明るい気分になれますので、医療機関への恐怖心を解消することができます。

さらに、医師や看護師などの医療スタッフの対応も重要です。笑顔を心がけて、優しい口調で話しかけるようにしましょう。医療スタッフに対して、警戒心を持つことがなくなります。

小児科にぴったりなスクラブとは

スクラブはカラーのバリエーションが豊富です。ブルーやグリーンなど、あらゆるカラーのスクラブが販売されています。スクラブを新調する場合には、専門科の特徴を考慮しながら選びましょう。小児科には、レッドやイエロー、ピンクやオレンジなど明るいカラーのスクラブが適しています。

暖色系は人をほっとさせる効果があるからです。子どもの緊張をときほぐす効能があります。逆に、ブラックやグレイなど、暗いカラーは避けるようにしましょう。子どもにとって恐怖を感じやすいカラーです。さらに、スクラブにキャラクターなどの刺繍をする方法もおすすめです。

小児科のシンボルとしてキャラクターを決めておきましょう。かわいらしいデザインのキャラクターは、子どもにとって身近に感じられる存在です。医療スタッフに対する態度が好転します。スクラブにオリジナルのキャラクターを刺繍してもらうこともできます。

新調する場合は気軽に業者に問い合わせてみましょう。

スクラブを購入する時の注意点

スクラブを新調する予定があるなら、いくつかの注意点がありますので把握しておきましょう。

スクラブはゆったりしたデザインが多いのですが、SやM、Lなどサイズを指定することは可能です。医療スタッフが動きやすいサイズを選ぶことがポイントです。

大きいサイズも販売されていますから安心です。サンプルのレンタルを行っている業者もあります。着心地を確かめたいなら、気軽に連絡してみましょう。複数のサイズを取り寄せることもできます。さらに、ツートンカラーなど、個性的なデザインのスクラブもあります。

有名なメーカーもスクラブの販売を手がけています。また、通信販売を利用してスクラブを注文することも可能です。一定の金額以上の注文をすると、送料が無料になる通信販売もありますから要チェックです。さらに、医療スタッフのネーム刺繍を請け負っている通信販売はとても多いです。

ネーム刺繍を入れておけば、スクラブの紛失を防げます。尚、スクラブに不備な点が見つかったら、早めに問い合わせましょう。返品や交換を受け付けています。ただし、期限が定められています。あらかじめ確認しておくことが大切です。

スクラブで快適に仕事をしよう

スクラブは医療現場でとても重宝されています。医師や看護師などの医療スタッフが身につけています。動きやすく、速乾性に優れているところがスクラブの特徴です。また、カラーのバリエーションが豊富ですから、好みで自由に選べます。

特に、小児科では子どもが警戒しないように、明るいカラーのスクラブにしましょう。リラックスしながら、医師の診察を受けられます。